<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*コドモ・リュック2種*

ここ1週間ちょっと。
「おたふく(笑)」の長女ちゃんに代わって
まごまごMちゃんの保育園・送り迎えをしていたのですが。
Mちゃんのリュックが小さい!!
Mちゃんがでかいのではなく(いや、でかいけど・そーでなく)
容量が少ないの。
大人ならお弁当箱とか水平に入れられるけど
3歳児にはちょっと難しいぴったり加減なので。

作ってみました。
e0096567_19191413.jpg

パターン・mammy-jewel-boxさん
生地が薄めなのでくたっとした感じに。
大人が持つようなデザインでカッコイイ。
サイズも3パターン。
初めての立体ポケットに苦労しました。。
ワタシもMちゃんも気に入っているんだけど
ファスナーにかぶせ布がかかっていてちょっと使いにくそうなので。

第二弾♪
e0096567_10291491.jpg

パターン・una*saraさん
ちょい厚めの生地なのでしっかり自立する。
↑のを作ったばかりだったのですいすいできた。
子供リュックというパターンなので1サイズ。
子供らしいデザイン。

デザインはマミージュエルさんのが好みだけど
作りやすさはだんぜんウナサラさんだなぁ。

マミーさんので大人用を作りたいけど。。
2度目ならうまくいくかな~~?
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-29 10:27 | hand made♪

*50cm・チャレンジ!*

「50cmの布でいくつ作れるかな?」シリーズ~~♪
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

今までも大きめのバックを
なんとか布幅50cmで作りたいと思って
型紙を工夫してきました。
最近良く作っている
「ぽってりななめがけ」や「デイリーボストン」なんかがそうです。
端切れがちょっとしか出ないと
「アタシって天才♪('ー'*)フフ・・」とうっとりしてしまいます☆
ま、ただの「ケチ」ともいいますが・ネ。

で、今回布幅50cmのカットクロスで
ミニグラニーを作ったんだけども。
ミニグラニーは布幅20cmでふたつできるワケ。
もう20cmでもうふたつ作る?
いや、4個もいらないし。10cm残ってもな~。
30cmで作れるのってなんかあったっけ?
それよかウエストポーチの試作をしてみよう。
残りはちょうど巾着くらいだな。
ならコドモポシェットにして。
この端切れはDSケースの蓋くらいにはなるんじゃね?

なんてやってたら
キレーに使いきっちゃってたの!
わお!またしても「アタシって天才!?」状態。
気持ちいいんだわ。コレが。
e0096567_18191464.jpg

柄がクドイのはカンベンしてちょ(^^;)

次のチャレンジも計画中~~~♪ 
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-24 21:00 | hand made♪

*コモノ・イロイロ*

小物をいろいろ・ちまちまと作っていました。
入院している知り合いからの頼まれモノ。

通帳ポーチにシェルポーチ・ミニグラニー。
e0096567_18375241.jpg

こーゆーちまっとしたものがお見舞い返しに便利なんだそーで。
そんなハナシをしていたら
同室の方々が「ワタシも欲しい~~♪」と言って下さって、こんな大量に。。
しかも知り合いはもうすぐ退院なんで、アセル~~☆

しかし、なんでワタシ病院で商売してんのかしら??
皆さん喜んでくれるのでとってもうれしいんだけど
い、いいのかな??
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

でもね、作ってて思ったの。
やっぱ、ワタシ
同じものを大量に作るの、キライじゃないなって。
どう型紙を置いたらたら布を節約できるかとか
どう縫ったら時短になるかとか
考えるの好きだし。
1日で何個出来た~!とか
出来あがった後ずらっと並べて写真撮るのとか
だんだん慣れてキレイに縫えるのも
すごい満足感あるし。

ま、自己満足だけどネ。
体調と気分が良くないと出来ないけどネ。
締め日がないとたぶんやらないけどネ。

ま、今回は気持ちよく縫えたナ、と♪
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-21 18:52 | hand made♪

*きゃらモノ*

キャラ物・・いわゆるキャラクター生地です。
まずはフレッシュ・プリキュア。
e0096567_1132162.jpg


これはね~
作るのが大変でした。
いや作りはカンタンなんですがね。
頼まれたのが金曜日でなるべく早く仕上げたいなと思っていて
週末にちゃちゃっと終わらそうとしたらば
長女ちゃんがまさかの「おたふく風邪」になっちゃって!
まご子ちゃんがワタクシに張り付いているので
プリキュアの布が広げられなくて。。
まご子ちゃんもプリキュア好きだからね~~。
しかもこれイッコ前のシリーズだから
欲しい!!と言われても買ってあげられないし。。
月曜日にやっと保育園に行けたので
午前中にマッハで他の用事を済ませて
午後にわ~~っと作って
夕方にはお届け出来ました(*^ー゚)b。
メデタシ。

あとはね、ポケモン。
e0096567_1135451.jpg

コレは妹からの頼まれモノ。
DSケースです。
どの柄がいいかわからなかったので4つ持っていったんだけど
なぜかマイマザーが使っているし∑(O_O;)。
しかも下の水色のかわいらしーの。
中綿入りなのでウォークマンとかの機械物を持ち歩くのにいいんだそうで。。
いや、ハハがいいならいいんだけど
60代でピカチューって。。

先日お会いしたお客様には
頼まれていたバックの他に
この間作ったばかりの「ハワイアン・ピンクのぽってりななめがけ」も買っていただきました~~(^^)ニコ。
あのピンクがイチバンのオキニだったのでウレシイ。
なんかね。
ワタシの作品を買ってくれるヒトって
元気でおもしろいヒトが多い!!
今回のYさんもそう。
お話が楽しくてもうゲラゲラ笑いまくり!!
追加の注文もいただいたのでまた会えるなぁ♪
むふ、楽しみ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-18 11:04 | hand made♪

*ハワイアン、はじめました(笑)*

ハワイアン系の生地の取り扱いをはじめました。
冷やし中華のノリで(o^-^o) ウヒッ。

華やかですねぇ~~♪
e0096567_14531167.jpg

日産スタジアムでも「ハワイアン系のもっとないですか??」と
ずいぶん聞かれたので作ってみました。

生地の時はブラウンとグリーンのがいちばん好きでしたが
カタチにしてみるとピンクもかわいいな~~♪
こーゆー意外性があるからバック作りはやめられない(#^.^#) ニョホ。

実は今日これから、フリマに来てくれたお客様と会うんです。
お友達とフリマに来てくれた方で
お友達と同じバックを欲しいと言ってくれたのでオーダーです。


オーダーは本当にうれしいんです。
気に入ってもらえるといいな~~♪

でわ、いってきます(*^ー゚)b。
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-14 15:12 | hand made♪

*ありがとうございます!!*

日産スタジアムのフリマ無事終わりました!

会場に来て下さった皆様。
ワタシの作品を見て下さった皆様。
ワタシの作品を褒めて下さった皆様。
ワタシの作品を買って下さった皆様。

本当にありがとうございました!!

今回はこんな感じです。
e0096567_1044930.jpg

車ごと出品は初めてだったんですが
広いし・楽だし・イイですね~~♪
いやでもしかし。。暑かった!!
もう途中で帰りたくなるほどでした。
でもお客さんのほうがもっと大変ですよね、歩いてるんだもん。

今回も素敵な出会いがありましたですよ~(*^m^*)。
はじめましての方もたっくさん♪
名乗ったりはしないけれども何度も来て下さっている方や
妹のお友達さんや
リアル友のYちゃんやKさん、Mさんいつもありがとう~~♪
Mさんはいっぱい買ってくれた上にお土産まで・・!!
見て?コレ!!お手製なんだよ~~。
e0096567_10494351.jpg

すごいでしょう~~~?!
生地がすごいなめらかでとってもおいしかったです!!
まだ残っているのでハニートーストにも挑戦してみようかな?
Mさんアリガトウ!!ごちそうさまでした。
[PR]
by yuka_kraft | 2010-05-07 10:49 | hand made♪